Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【CDレビュー】Two door cinema club 4thアルバム「False Alram」を聞いた!

こんにちは、ぽむろぐです。

 

これまでちょっとしたライブレポートと自分の推しバンドの紹介しかしてこなかったので、今回は真面目にCDレポートをしてみます。できるか不安ですしTDCCも私の推しバンドですが(笑)

 

今回紹介するのは北アイルランド出身のオルタナティブポップ3ピースバンド「Two Door Cinema Club」です。彼らは世界的に人気があり、日本でも比較的知名度は高いバンドだと思ってます。つい最近の来日では2017年に新木場Studio Coastで単独ライブを行ってましたね。私も参加しました。それ以来2年ぶりの来日サマソニに出演するということで、今回のアルバムがどんなものか書いてみました!

 

1.これまでのTDCCの傾向

2.「False Alram」とはどんなものだったのか

3.推し曲~この曲はオススメ!~

 

 

1.これまでのTDCCの傾向

 

youtu.be

TWO DOOR CINEMA CLUB | WHAT YOU KNOW

 

過去作を知っている方はお分かりだと思いますが、1st,2ndと大ヒットを生み出し彼らの代名詞と言われる「What you know」を筆頭にポップさを強調し爽快感溢れる思わずダンスしたくなっちゃうような音から一変、3rdは全くこれまでとテイストが違うアルバムに生まれ変わってました。

正直私は1stと2ndのTDCCが好きだったので、3rdを聞いたときは「あれー、彼らの良さどこいっちゃったの・・・はやりに流されているんじゃ・・・」という気持ちに掻き立てられるくらい、賛否両論あると思いますが、過去の曲とは違い、爽快感とポップさがなくなった印象でした。大人満載という感じ。例はこの「Are You Ready?」。どうでしょう?

 

youtu.be

Two Door Cinema Club - Are We Ready? (Wreck) [Official Video]

 

そこで4thはどうなるのだろう!?と心待ちにしていて、ついにリリースされたのです。

 

私の印象を一言に表すと”カムバック大好きなポップサウンド、そして融合がうまいなあ!!!”でした。要は最高ですね。文句全くありません。過去作を思い出すような彼ららしさを表現した曲があり、その反面3rdの方向転換を思い出させるような新しい大人な雰囲気あふれる新生TDCCサウンドの融合も感じられました。これまでのアルバムの傾向と比べてみると良い方向に転んだんじゃないでしょうか?

 

では、その私が大絶賛する「False Alarm」、一体どんなものになっているのでしょうか!?

 

2.「False Alram」とはどんなものだったのか

 

 


 

 

01 Once
02 Talk
03 Satisfaction Guaranteed
04 So Many people
05 Think
06 Nice To See You
07 Break
08 Dirty Air
09 Satellite
10 Already Gone

 

全10曲の全40分と、そこまで長い曲は作らない彼ららしいアルバムスケールですね。

まずはリード曲「Talk」聞いてもらいましょうか。これは1st,2ndを思い出すようなポップ感溢れた曲になります。またまたPVが面白いですね(笑)ボーカルのマシューはどんだけポーカフェイスが得意なのでしょうか・・・(笑)

 

youtu.be

Two Door Cinema Club - Talk (Official Video)

 

 そして今回私がとってもいいなて思った現代との融合されている曲、「Think」です。現代との融合というよりは3rd+1stと言ったほうがいいかもしれないですね。私的にはこれまで使ってこなかったマイクの使い方だったり、どこか地下のクラブで流れてそうな80年代を融合させた曲という印象があり、今80年代が流行ってる傾向にあるので現代との融合と言ってみました。ここまでゆったりして大人な雰囲気を醸し出している曲はほかにないんでは?という感想を率直に持ちました。

 

youtu.be

  Two Door Cinema Club - Think

 

この2曲を聞いただけでわかったと思いますが、これだけこのアルバムは彼らの歴史を融合させた合作なんです。3rdで私と同じようにあれ?と思ってしまった方もぜひこの新作は聞いてもらいたい。彼らはちゃんとファンの心がわかっているんだと皆さんに言いたいですね。

 

 

3.推し曲〜この曲はオススメ!〜

 

https://ksassets.timeincuk.net/wp/uploads/sites/55/2019/06/181108_AK_TDCC_SHOT_02_173_kkedit_small_prev-920x584.jpg

 

 

そんな中で私の推し曲はというと、絞れませんでした・・・。

まず1曲目、「Already Gone」です。個人的にサディスティックな曲が好きなので、その要素を大いに盛り込んでいて"おー彼らもこの曲調取り入れ始めたかあ!!!"と嬉しかった曲です。よくよく聞いてみるとありそうでなかったタイプの曲ですよね。マシューの歌声とよく似合ってます。とても好き。ただ、終わり方が突然ブチっと切れるようになっていて、なんだか腑に落ちませんでした。これも演出なのだろうか・・・

 

youtu.be

 Two Door Cinema Club - Already Gone

 

そして2曲目「Dirty Air」。これはまさにTDCCらしい爽快感とおもしろいPVに歓喜が湧きましたね。おかえり!!!って言いたくなった曲もこれでした。でもちょっとこれまでにないいろんな楽器を組み合わせて、重めな音を主役にしている間奏があって、新生Two Door Cinema Clubだなと実感を覚えましたね。

 

youtu.be

Two Door Cinema Club - Dirty Air (Official Video)

 

 

いかがでしょうか?

彼らの生まれ変わりアルバムと言っても過言でない「False Alarm」。離れてしまった人も、これから彼らを聴く人も、まずはこのアルバムを聞いてみてください。そして過去作を遡れば、今日私が言っていた融合という意味もわかると思います。

 

ライブはどんな感じなんでしょう。新曲ゴリ推しで行くのか、過去作を引っさげてベストセトリ狙ってくるのか・・・フェスとワンマン2つあるので、2パターンだと私は思ってますけどね!ちなみに私はサマーソニックに参戦予定なので、その模様は後日お伝えしよう思っています。

 

 

では今回はこのへんで。

Au Revoir!