Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【CDレポ】癒しの声とインディポップバンド、カナダ発Men I Trustのサードアルバム”Oncle Jazz”を聞いた!

2019年10月に日本で初単独が予定されている2020年2月に昨年10月にメンバーがパスポート紛失のため延期になった振替公演が予定されている、(そのせいで行けなくなった筆者。本当に悲しい。)今話題のカナダ発バンド、Men I Trust。来日公演のチケットは即完売し、追加公演が設定されるなど、今話題性を呼んでいるバンドである。

しかしまだ地名度は駆け出しでありそこまで高くない。とっても素敵な癒しバンドだからこそ、日本のみんなに聞いてもらいたい。そんな今後期待の癒しバンドが待望のサードアルバムをリリースした。”Oncle Jazz”。彼女たちの代表作になると期待できる大作であり、是非皆さんに聞いてもらいたい。

 

  • Men I Trustとは?
  • サードアルバム”Oncle Jazz”

  

Men I Trustとは?

「men i trust」の画像検索結果

 

まずそもそもMen I Trustとはなんぞという人向けに入門編をご紹介する。

彼女たちはカナダ発の3ピースバンドで、巷では”チルポップ”と言われている。個人的に”チル”という表現が好きではないため、自論で言うと”インディポップ”がちょうどいい表現だと思っている。なのでインディが好きな人にももってこいなバンドだとは断言できる。

 

Men I Trust - Lauren

 

「Lauren」のように、非常にローテンポな曲が多く、癒し代表バンドと感じている。特にヴォーカルの囁くような美しい歌声と、優しいドラム、そしてウッド調のベースがその癒しを演出しており、カフェで流れていたら確実に”おしゃれなお店”と認定されるだろう。

 

音楽に”癒し”や”落ち着き”を求めているインディファンには是非オススメのバンドである。類似バンドでは同じカナダの”Alvvays”などを上げても良いだろう。

 

※ちなみに私は癒しを求めこのバンドを聞いている。先日の2019年9月9日に関東へ上陸した超大型台風が自宅の上空を通過中、深夜にも関わらず雨風の轟音で寝れない夜を過ごしていましたが、Men I Trustを聞いて心を落ち着かせなんとか安眠することができた。感謝しかない。それくらいの癒しパワーを持っていると思う。

 

サードアルバム”Oncle Jazz”

   
1. Oncle Jazz 00:57
2. Norton Commander (album v) 03:26
3. Days Go By 03:17
4. Tailwhip (album v) 03:48
5. Found Me 03:31
6. Numb (album v) 03:39
7. Say Can You Hear (album v) 03:09
8. All Night 03:08
9. I Hope To Be Around (album v) 03:26
10. Dorian 02:51
11. Pines 03:42
12. Slap Pie 02:19
13. Fiero GT 00:51
14. Seven (album v) 03:45
15. Show Me How (album v) 03:35
16. Alright 02:37
17. You Deserve This (album v) 03:05
18. Pierre 03:26
19. Air 03:14
20. Porcelain 03:32
21. Poodle Of Mud 01:19
22. Something In Water 03:18
23. Tailwhip Revisited 04:00
24. Poplar Tree 01:14

 

全24曲と普通のアルバムに比べるととてもてんこ盛りな内容になっている。そして、アルバムのタイトルをうまく表現し、Jazz調をベースにしている楽曲が非常に多く感じられる。特に1曲目のアルバムタイトルと同じ”Oncle Jazz”は、このアルバムの始まりを感じさせる曲調で、まさに”ジャズのいとこ”のようにJazzを匂わせるゆったり感を表現しているように思える。

 

そして始まる”Norton Commander”はアルバムヴァージョンとなっており、1番最近出した大好きな曲なため、この位置に持ってくるセンスが堪らなく感じたが、アルバムの雰囲気を理解させるのに非常に有効な曲順だなと感じた。

 

Men I Trust - Norton Commander (All We Need)

 

そこから後半はこれまでセカンドアルバム後にリリースしているシングル”Numb”、”Tailwhip”、”Say Can You Hear”、”I Hope to Be Around”も含め、ゆったりとした曲調をベースに癒しの選曲となり、これまでのアルバムのように誰かとコラボレーションをすることなく全てが彼女の歌声になっている構成となっている。

 

 Men I Trust - Numb (Official Audio)

 

 

いかがでしょうか。Men I Trustの癒しに浸ることはできましたか?今回のサードアルバム、”Oracle Jazz”は間違いなく今晩バンドのリードアルバムとなるべく作品だと思う。そんな歴史に残る作品を、ぜひ聞いてみてほしい。ついでにもし時間が許すのであれば2月の来日公演も筆者の代わりにぜひ行ってほしい。(心底うらやましい。フジロック期待。)

 

では、また。

Au Revoir!