Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【ライブレポ】【サマソニ2019】神セトリ!期待を裏切らないレジェンドUSバンド~WEEZER~

youtu.be

Weezer Live Full Concert 2019 ※サマソニの映像ではないです。

 

新人ラッシュも終わり、”楽しい”が保証されるバンド達が待ち受けているサマソニ東京の初日、8月16日。これまでも十分すぎるくらい新人アーティス達に感動を与えてもらったが、これを超えてくることを自然と期待してしまうWEEZER。アリーナはまだトリの2つ前にも拘らず満員だ。

そしてついに1曲目がかかると歓喜の歓声が沸いた。なんと1曲目から”Buddy Holly”だったのだ。Blue Albumが大好きな自分的にものすごくうれしい始まり方で、今回も「さすが」の一言に尽きた。そして続いて”My Name Is Jonas”とWEEZERのキラーチェンを流し、会場のボルテージも最大級に盛り上がっていた。

私は勝手にWEEZERは日本のサンボマスター的存在だと思っている。バンドマンはイケメンが多く、イケイケな兄ちゃんがゴリゴリのロックを奏でていることがイメージについていると思うが、彼らは楽器を持たないと普通のおじさん達なのだ。多分、普通に道で歩いていても気づかないくらいに、一般人と同じくらいの親しみやすさがある。そんなおじさんに「音楽」という才能を授けられたのが、彼らWEEZERなのだと思う。

そして今回面白かったのは、とにかく日本語MCが面白いってことだ。「ちょっとジメジメですね……ハジメジメまして!」とあまりに流暢にオヤジギャグをいうものだから、こんなかっこいい邦楽バンドいたっけ?と錯覚も起きてしまうほどだった。

そして今回はカバー曲も2曲披露された。サマソニ会場でいたるところに貼られていた「a-ha来日!」を見たからセトリに組み込んだのかな?と思ったくらいドンピシャの”Take On Me”。完全にWEEZERらしくアレンジされ、彼らの曲だと思ってしまうくらいに馴染んだサイコーの1曲だった。最後の締めはお決まりの”Say It AIn't so”。私は本当にこの曲が大好きだ。自分の中で夕暮れどきの曲というイメージがあったが、ついに今回そのシチュエーションがかなったのだ。そろそろ夜を感じさせる黄金色の空に、あのエモエモキラーチェーン。観客の大合唱とWEEZERの力強い演奏。感動のあまり涙しながら、彼ら4人が「やりきった」と言わんばかりの全員で手をつなぎお辞儀をする姿を見届けた。ただ私が言えることは「サイコーのセトリ、ライブをありがとう。また日本に来てね。」ここまで楽しいライブを必ず保証してくれるバンドも中々ない。是非また上手な日本語を使って来日をして頂たい次第である。

 

サマソニ東京2019”WEEZER”@ZOZOマリンスタジオ ”神”セットリスト

Buddy Holly
My Name Is Jonas
Perfect Situation
Surf Wax America
Africa(TOTO のカバー)
Hash Pipe
Undone
Take On Me(a-ha のカバー)
Island in the Sun
Beverly Hills
Pork and Beans
Say It Ain’t So

 

ぽむろぐ