Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【ライブレポ】【サマソニ2019】オーストラリアのサイケゴリゴリロック、そして全員ロン毛の5人組~Psychedelic Porn Crumpets~

youtu.be

Psychedelic Porn Crumpets - Full Live - La Bulle Café- 28/05/2019 ※サマソニの映像ではありません

 

灼熱で盛り上がる真昼間の会場に突如現れたロン毛5人組。あまりに季節ハズレな髪型に驚きつつ、彼らの国は今は冬なことを思い出す。それにしてもみんな同じ髪型って珍しくない?と様々なツッコミを入れつつ、突然爆音が鳴りだした。”か、かっこいい・・・”そう思いながら自然と頭が縦に揺れていたのだ。そう、彼らは縦ノリバンド、かなり激しいグリンジ?ハード?なんなんだろこのジャンル・・・と明らかに1つのジャンルにはくくれない新しいサウンドを鳴らしていた。周りの観客も驚いたのだろうか、最初は”!?!?”という反応だったが、イントロが終わる頃にはみんなが頭を振り、身体を揺らして彼らの迫力に吸い込まれていっていた。

なんだろうか、Foo Fightersを匂わせつつ、Tame ImpalaやPondといったサイケも感じられる。その交わりそうにない3種類のバンドを混ぜたら彼らが生まれたと言ってもいいのかもしれない。全く想像できなかった融合だった。そして、ここまで握りこぶしを上げながら心地よくいられる感覚も初めてだった。

そしてなによりも迫力である。ここまで爆音で音に圧倒されたのも久々だった。特に1番ロン毛・ギターボーカルの声量、圧倒的だった。一見大人しめな見た目だったが(というか髪の毛で全然顔が見えない)、ギターとマイクを持っているとライオンのような迫力だった。そして3本ギターの綺麗な和音、重く支えるベースとドラムのハーモニー。どれをとっても重量感が普通のバンドよりも大きかった。技術も申し分なく、全く何事も気にせず気ままに音楽を楽しめた。

更にはセトリが最高だった。結構激しい曲としっぽりめの曲が混ざっているバンドだったので、クールダウンもしてくるのかと思ったが、全く気を休ませるきもせず全てが激しくエモーショナルなキラーチェーンだった。ずっと頭を振って、彼らの独特の不協和音に浸り、ジェットコースターに乗っているかのようにあっという間に終わってしまった。

物足りない、単独で見たい、と即座に思い、初来日の衝撃を残してくれた彼らに感謝し、彼らを見なかった人はある歴史の1ページを見逃したんだぞ?とでも言えるくらいの圧倒的パフォーマンスだった。そして間違えなくサマソニ1日目のベストアクトであり、私の心に衝撃と感動が刻まれたのであった。

 

ぽむろぐ