Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【ライブレポ】【サマソニ2019】新しいヘアースタイルの堂々なマシュー率いる3ピースバンド・Two Door CInema CLub

youtu.be

Two Door Cinema Club - Talk (Radio 1's Big Weekend 2019) ※サマソニの映像ではありませんが、衣装は全く同じです。

見たかったThe 1975を途中で離脱しソニックステージに急いだサマソニ1日目。裏にthe1975、続いてFall Out Boyと大物が続いているが、ソニックステージにはまあまあな人で賑わっていた。最近新譜を出し、本来のTwo Door Cinema Clubに戻りつつあるこのバンドの久々のライブに、心躍らしていた。しかし、10分経っても始まらない。「こんなに押すならもっとthe 1975見れたじゃん!!!」と文句を垂れつつ、15分後に彼らが現れた。なんと今回は3ピース体型ではなく、サポートメンバーもつれ5人、そしてマシューが頭を丸めてスキンヘッドになっているじゃないか!!!でももみあげそのままかい!!!とツッコミどころ満載なまま、1曲目「Talk」で先程まで15分押し文句を垂れていたことも吹き飛ぶくらい、「やってくれたな・・・」という喜びを感じるのであった。

私はマシューのポーカフェイスが大好きだ。本当に全く表情を変えず、無表情であの軽やかな音楽を奏でるのだもの、不思議で堪らない。今回は1人スーツ姿で現れ、サポートメンバーがいるからかギターは持たず、堂々たるドヤ顔を披露してくれた。そう、今回の彼は”無表情”に続き、”ドヤ顔”も披露してくれたのだ。あまりに堂々と歌っているので、見ているこっちも気持ちよくそれに答えるよう身体を揺らす。そしてなんといってもセットリストの良さ。1曲目が新曲だったせいで新曲祭りになるのかと予想していたが、そんなことなく、古株のファンもうならせるくらい1st,2ndの曲が多く披露された。また、演出もいつもよりこだわっているように見えた。バックスクリーンに映されている映像が非常に意味深だったこと、そして機材が全て赤に統一されていたこと、サポートメンバーがいた事。これまでのツードアのパワーアップバージョンを見せてくれていた感覚だった。あのマシューのドヤ顔が、”まだまだ俺たちはこれからだぞ”と言っているようにも見えた。あっという間に時間が過ぎ、今回も楽しいUK音楽に浸らせてくれる時間を過ごさせてくれたツードアのライブは、何度でもみたいという気持ちにさせてくれるのだ。

 

 

ぽむろぐ