Pomme-blog

洋楽好きによるCDレビュー・ライブレポ中心ブログ-Musique, C'est la vie.

【アーティスト紹介】テームインパラの兄弟的存在・Pond(ポンド)

 


 

こんにちは、ぽむろぐです。

 
今回はTame Impala紹介のページでちらっと名前を出したバンド、「Pond」を紹介します!
 
↓Tame Impala紹介記事
 
Tame Impalaの兄弟的存在のバンドで、実はメンバーもダブっていたりする2バンドで協力し合っている印象のある似たサウンドを作り上げているオーストラリアのバンドです。しかし、Tame Impalaと違うところは、ポップな要素が強かったり、サイケデリック・インディー・ポップバンドといろんなジャンルを織り混ぜていいと思うくらい結構色んな顔があるバンドです。(筆者はインディ要素が多いと思ってます。)
どうしても日本での知名度がイマヒトツなので、ちょっとでも興味のあるかたは見てみてください!
 
 

1.Pondって何者?Tame Impalaとの関係性は?

2.サイケデリック+ポップ+インディ=ユニーク

3.おすすめのアルバムは「The Weather」

 
 

1.Pondって何者?Tame Impalaとの関係性は?

 
ãpond ãã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
Pond(ポンド)は2008年にオーストラリア・パースで結成されたNick Allbrook, Jay Watson, Joe Ryan, Jamie Terry, and James Irelandからなる5人組のサイケデリックバンド。ボーカルのNick Allbrookは近年までTame Impalaにも所属しており(現在はPond専属)、ドラムのJay Watson は現在もTame Impalaと掛け持ちを行っており、メンバーが2バンドを行き来したりしている両者公認の兄弟バンドと言っても過言ではない関係性です。また、Tame Impalaのヴォーカル・ケヴィンは現在も両バンドのプロデュースを行っており、つまりはどちらかのバンドを好きになればきっと両方好きになっちゃうんだろうなという要素が多いです。
 
とりあえず、最新アルバム「Tasmania」から1曲聞いてみましょうか!
 
Pond - Daisy (Official Video)
 
いかがでしょうか?ちょっとポップですよね。そして個人的にボーカルが可愛くてお茶目で、大人な印象があるTame Impalaのケヴィンを見ているよりもハッピーな気持ちななります(笑)
 
Tame Impalaと違うところは、まずアルバムの多さ。2019年までに8枚もリリースしており、デビュー時期がほとんど同じなTame Impalaはまだ3枚しかないのと比べると、かなりのペースで色々な曲を出しています。なので、曲数の多さから冒頭で述べた色々な顔があるバンドと言えるのかもしれません。
そんなサウンドの違い、続いて紹介しましょう!
 
 

2.サイケデリック+ポップ+インディ=ユニーク

 
 

youtu.be

POND - Full Performance [Soundboard Station] Live @ Elsewhere Hall Brooklyn NY
(Official Video)

 

Pondのユニークなところは、バックサウンドがゆったりしているのに、結構ボーカルが思いっきり歌っているんですよね。基本なサウンドサイケデリック、たまにポップな音も聞こえてきたり、そしてギターはインディサウンドが多いと思ってます。

また、Tame Impalaよりバンド感が強い、ロックが強いバンドでもあります。ボーカルのニックが楽しそうに歌っている姿見ました?ギタボですが、バンドマン特有のボーカルが前に出て歌っていることが多いパフォーマンスですよね。そしてそこに観客が引っ張られちゃう。なんとも見てて楽しいバンドです。 
 
 あとはバックサウンドの楽しさですよね。普通のバンドでは使わない楽器・鉄琴ですかね?が聞こえてきますよね。この音が私は好きなんですよね~こんなにも気持ちよく表現できちゃうんだとかなり感動しました。そしてこのサウンドがポップを感じさせちゃうんでしょうね。
 
いろんな要素を盛り込んでミックスさせた器用なバンド、それが彼らPondなんでしょう。
 
 
 

3.おすすめのアルバムは「The Weather」

 
 
 
 The Weather
 
2017年に発売されたアルバム、「The Weather」。名曲ぞろいです!
 

youtu.be

Pond - Paint Me Silver (Official Video)

 

まずはリード曲「Paint Me Silver」。この曲は比較的Tame Impalaと似ていると言ってもいいかもしれないですね。ただ、このPVの世界観、ボーカルのニックのようにお茶目に感じませんか?(笑)弟っぽいなーって、うまく言葉で表現できませんが全体的にどの曲でも感じます。これもバックサウンドのギターの使い方だとか、ボーカルの歌い方だとか、いろんな要素に可愛らしさが散らばっているからかもしれません。

 

youtu.be

 

 

この曲、さっきまでちょっと弟っぽいですよね、と言っていたのですがめちゃめちゃ大人じゃないですか!?(笑)いきなりセクシーなお姉さんから始まりますしね。突然曲調だったり歌い方がゆったりそして大人な落ち着いた曲に変わるんですよね~。これも彼らの魅力で聞いてて飽きないところです。特にこの曲はギターがいいですよね~。なんでしょう、最初はギターじゃなくシンセなのかと思ったのですが、ボーカルと同じくらい重要な役回りをしていてまるで一緒に歌っているみたいですよね。綺麗な曲だなーとぼーっと聞いてられます。。。

 

本当はもっと紹介したい気持ちで一杯なのですが、もしこれも見てはまってくれたのであればもっと漁ってみてください!冒頭に述べたようにアルバムは8枚ありますからね!聞き飽きないですよ~

また日本に来てライブしてくれることを切に願っています・・・!早く見たいなあ!

 

では、今日はこのへんで。

Au Revoir